看護師不足だと言いながら融通がきかない職場にうんざり

看護師として働いていれば、誰でも何かトラブルに巻き込まれるものです。特に多いのが人間関係。それも相手が上司だったり、患者さんだったりしたら、どうしても自分の方が立場が弱いので強く出られず、泣き寝入りになることもありますよね。そんなトラブルに見舞われたとき、どう対処していったのか看護師さんたちに聞いてみました。

フルタイム勤務に戻らせてもらえない

現在30代、夫の転勤で沢山の病院を転々としている看護師です。看護師歴は10年以上で、脳神経外科と整形外科2年、透析4年、ICU4年、ER1年、内科2年、内科と外科外来2年と、本当にいろんな職場を経験しています。

私は現在子育て中なのですが、子どもが一時不登校になっていたため、時短勤務ができるワークライフバランス枠で働いていました。けれど子どもがまた学校に通えるようになり、フルタイム勤務に変更して欲しい、それがムリならフルタイム勤務ができるようこの職場を辞めて他の職場に代わりたいと師長に相談しました。
師長はそのときは了承してくれたのですが、後日急に、身勝手すぎる、社会人としての常識がない、などと言いだし、フルタイムに戻ることもできず辞めさせてもらうこともできず、時短勤務のまま働いています。
ワークライフバランス枠の時短勤務のままだと残業手当もつかないし、昇給もボーナスもありません。それなのに人手不足だからと年末年始なども休ませてもらえず、子どものことで休みをとるたびにイヤミを言われ、なんのためのワークライフバランス枠勤務なのか、と思ってしまいます。

師長だけでなく事務でも話がころころ変わって

師長に相談していてもらちがあかず、古くから勤務している他のスタッフに相談しても、こういう病院だからとあきらめ顔でした。
契約更新の際に、契約用紙に更新せず退職すると記入して提出したら、やっと師長以外の人に話が通ったらしく、事務の方から来年から他の人の希望がなければ、フルタイムにテストを受けずに戻すと言ってきました。なのに、また後日になってやっぱりテストは必要、しかも受けても必ず合格するとは限らないからと言われてしまい、それだったらもうきっぱり辞めます、と宣言しました。

相談する相手も見極める必要がある

結局、今年の3月で退職が決まりました。次の職場は、給料と休み、保険などがしっかりしているかをよく見極めて探すつもりです。いまの職場は、病院なのにお役所仕事なところが失敗だったかなと思っています。
それに今回のように、直接の上司だといっても師長が自分のところだけで話を止めてしまい、全く先に進ませない場合もあるので、その人の性格を見極めてから相談するようにしようと思っています。